2011年11月4日金曜日

深津篤史さんによる、ワークショップオーディション初日

深津さんによるワークショップオーディションが、11月4日から高槻現代劇場で始まりました。今週と来週にわたって、4日間でおこなう講座となります。
このワークショップオーディションは、第一線で活躍する国内外の演出家(劇作家)と演技の研鑽に取り組む俳優達が出会う場を提供使用ということで、京都において2007年の5月から始まりました。以来年1回から2回のペースで松田正隆(マレビトの会)さん、鈴江俊郎(昼ノ月)さん、三浦基(地点)さん等京都を拠点に活動する芸術家を中心に、フランス、韓国など海外からも演出家をお招きし、行なってきました。ワークショップで出会ってその後出演を果たした役者さんも数多くいます。
 今回、高槻市でもこうした場を持てるようになったことで、大阪を拠点に活動する芸術家の方を中心に定期的に開催できればと考えています。今回はその初回ということで、関西を代表する演出家の一人である深津篤史さんをお招きして、ワークショップを開催することにいたしました。
 心配された参加者もなんとか集り、深津さんの「演出」を体験する濃い4日間となりそうです。今日は使用するテキストの本読みに多くの時間が割かれました。次回からはそのテキストを用いてシーンを作ってゆくことになります。いい出会いとともに、演出家にとっても役者にとっても実り多い場所になることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿