2011年11月13日日曜日

深津WS、3日目、最終日

3日目、4日目が先週終了しました。どういったワークを行なったかを簡単にご紹介します。
深津さんの演出指導の中の特徴的である、ニュアンス飛ばし、のワークが続きました。また、セリフの中で自分が選んだ言葉なり、大切だと指定された言葉を伏せ字にするワークも継続しました。今回使った戯曲は角ひろみさんの「蛍の光」という作品で、深津さんが演出を実際に行なった作品です。この作品の中でも終盤のシーンを俳優さんには演じてもらっていました。深津さん曰く、最後のシーンから始める事で、俳優のボルテージが上がってくるとの事。一番劇的な、葛藤の多いシーンを最初にやり、その後最初のシーンに戻って行くやり方が非常に興味深かったです。(後から聞いた話では、通常はこういった作りはされないとの事でした。)
参加して頂いた俳優の方は、珍しい指導方針の中で、人間として、そして俳優としての確固たる土台づくりを体験できたように思います。ニュアンス飛ばし、伏せ字、2日目にやった糸、それぞれ精神的にしんどいワークでありながら、しんどいからこそ、効けば長続きするような、秘薬のような演出が実感できた四日間だったのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿